FC2ブログ
ロサンゼルス発 LA AUTO BLOG
「ViviNavi(びびなび)ロサンゼルス」発行、「街マガジンAUTO」とリンクした、車をテーマにしたブログです。新車、中古車、カスタム、修理、レースやイベント、車に関するグッズまで、クルマに関することを幅広くご紹介します。
プロフィール

Vivicar

Author:Vivicar
このたび、当ブログは、Fc2さんから、新しくできたViVinaviブログに引っ越しました!

http://em.vivinavi.com/emblog/la_automobile/

ぜひ、お越しください!お待ちしております!


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


お問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NASCAR : アメリカンモータースポーツの最高峰
今回紹介するのは、アメリカンレースの最高峰「NASCAR」です。
IRWINDALEにあるTOYOTA SPEEDWAYのレース会場で毎週末NASCARのレースが行われているのはあまり知られていません。
今回はそのNASCARの魅力をたっぷりお伝えします!
nascar1.jpg


アメリカで最も人気のあるモータースポーツが「NASCAR」です。ドライバーは大スター扱いで、サーキットは超満員、TVでは高視聴率、スポンサー料金も高額で、ドライバーも高年俸を誇るという「成功」を絵に描いたようなモータースポーツです。

NASCARは「ナスカ」、または「ナスカー」と読む。NASCARとは「National Association for Stock Car Auto Racing」の頭文字をとったもので、市販車をベースにした「ストックカーレース」のこと。NASCARの歴史は非常に古いが、現在のようなNASCARとなって整備されたのが1948年のこと。

nascar2.jpg

アメリカではF1の人気はそれほど高くなく、「シューマッハ」や「アロンソ」という名前を知らないモータースポーツファンも多いと言われるほど。同じアメリカ生まれの人気モータースポーツとしてIndyカーがありますが、NASCARの人気はIndyをしのぐほどです。これは、アメリカでは元々ストックカーの人気が高く、現在でも年間2,000レース開催されていると言われるほどなので、その頂点であるネクステルカップは絶大な人気を誇っています。平均1戦あたり10万人以上の観客を動員し、巨大なサーキットは満員。年間観客動員数は軽く1000万人を超え、テレビ視聴率はNFLに次ぐということでもわかるでしょう。

nascar3.jpg


実は、日本でもNASCARのレースが開催されたことがあるのです。すでに10年前になってしまいますが、1996年と1997年に三重県の鈴鹿サーキットでロードコースのレースとして行われ、多くの観客を集めました。そのレースでは通称「ドリキン」こと土屋圭一や、後に日本人史上初のNASCARカップドライバーになった福山英朗などが参戦しました。


NASCARでは、左回りの楕円形のオーバルトラック(サーキット)を使うのがF1との大きな違いです。
オーバルトラックと言っても長さ、形状、バンク角など様々で、まるでアメリカンフットボールの競技場のような全長800m程度のショートトラックから、20万人の観客を飲み込んでしまうような、全長4kmにも及ぶ超巨大なスーパースピードウェイまであります。

nascar4.jpg



レーストラックの規模が大きいためにあまり速く感じられないという人もいますが、トップスピードは300km/hを超えてしまうほど。もちろん、1マイル以下のショートトラックではせいぜい150km/h程度ですが、まるで陸上競技場のようなレーストラックなのだから、これはこれでスゴイことなのです。

また、NASCARならではなのが、ナイトレース。日本では耐久レースでしか夜間のレースを見ることはないですが、NASCARでは夕方~夜というスケジュールで開催されることも多く、実に美しいレース風景。ただし、NASCARマシンにはライトはない(ライトのように見えるのはただのステッカー)ため、トラック上のライトだけが頼り。

nascar5.jpg


NASCARの楽しみ方

NNASCARの最大の魅力は、何と言ってもケンカファイト!ボディをぶつけ合い、コースをこじ開け、強引に前に出る! 時速300kmで車間距離1m以下で3台4台併走の「3ワイド、4ワイド」と呼ばれるシーン! ドラフティングで空気抵抗を減らし、前のクルマにぴったりと着き、絶妙なコーナリングでパス! チーム同士でドラフティングを使い、前のクルマをプッシュしてさらに加速させる! 「ビッグワン」と呼ばれる大クラッシュに十数台が巻き込まれ、後方を走っていたマシンが悠々とゴール……!

マシンを彩るスポンサーのカラーリングやステッカーもNASCARの楽しみ。NASCARではテレビでの高い視聴率によって、非常に高い認知度を誇っているため、他の自動車レースでは考えられないほど多彩な企業が広告媒体としてNASCARマシンを利用しており、ライバル企業同士の広告合戦もおもしろい。バドワイザーvsクアーズvsミラー、FEDEXvsUPS、コカコーラvsペプシなど、ライバル企業同士の戦いがありますし、アメリカならではと言えるのが、陸軍、空軍、海兵隊、沿岸警備隊がスポンサーになっていることなんです。



TOYOTA SPEADWAY IN IRWINDALE
500 Speedway Drive
Irwindale, California 91706
Phone: (626) 358-1100
Fax: (626) 357-4227

チケット代:大人$15、シニア$12、6~12才$5

NASCAR日程、チケット予約サイト
www.toyotaspeedwayatirwindale.com/schedule.asp

 



びびなび街マガジンはこちらから

ガリバーUSAの中古車個人売買仲介サービス
www.gulliverusa.net

スポンサーサイト

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivicar.blog28.fc2.com/tb.php/35-327fc9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。